【ドラクエ10】クエスト449「シール少年マツタケ」(モンスターシール解放クエ)




【ドラクエ10】クエスト449「シール少年マツタケ」風の町アズラン マツタケ

風の町アズランの 宿屋の前のタケ家で
エルフの少年 マツタケが
アズラン温泉で発生した事件を 解決するような
優れた冒険者を 求めているようだ。

受注場所と条件

受注場所 風の町アズラン マツタケ
受注条件 クエスト173「ドキドキ湯けむり事件!?」のクリア
初回報酬 ・シール台帳:1こ
・超元気玉 :3こ
・経験値:0 P、特訓スタンプ:0こ
リプレイ報酬 ・ウルベア銀貨:1こ
・経験値:0 P、特訓スタンプ:0こ

クエストの流れ

  1. 風の町アズラン(G-6)の「マツタケ」からクエストを受ける
    ・シール台紙を手に入れる
  2. 宿屋の地下にいる「マンジュ」から大浴場に入る
    ・入浴料50ゴールドかかる
  3. 大浴場にいる「スラシャボン」と話す
    ・シール台紙にスラシャボンシールが登録される
  4. マツタケ」のところに戻り、モンスターシールを見せる
  5. クエストクリア
    ・シール台紙を手に入れる
    ・モンスターシールを集められるようになる

関連クエスト

 

クエストメモ(ネタバレ)

  • シール少年マツタケ:キミがアズラン温泉の事件を解決したという方ですね。タケ家の情報網からキミに関することは色々と聞いていますよ。頭がお花畑なマエタケ兄さまやどうにも優柔不断なマイタケ兄さまと違いボクこそ一本筋の通った男です! 筋の通ったタケ家のマツタケ! どうぞ以後お見知りおきを。さて イケてる若者たちの間で今ひそかにブームになっているモンスターシールというものをキミはしっていますか?
    ・はい
    ・いいえ
    ふふん なるほど。ウデの立つ冒険者のわりに情報が遅いですね。ではそんなキミにこのボクがモンスターシールについて説明してあげますよ。
    モンスターシールはシャレマネという不思議なモンスターの魔力から作られるコレクションアイテムなのですよ。シャレマネは他にはない特徴を持つ独特な姿の魔物に化けて各地を放浪するとてもおとなしいモンスターです。なんとそんなシャレマネが化けた魔物から魔力を抽出して絵として封印することでとっても素敵なシールができるのですよ! しかもシャレマネが化ける魔物は多種多様でそれを探しだしてシールとしてコレクションするのが最高に楽しいのです! キミもそんな素敵なモンスターシールを集めてみたくはないですか?
    ・うける
    ・やめる
    おお集めてみたいのですね! 情報通りキミはボクと同じくすばらしい探求心をお持ちのようだ。では手始めにこれをどうぞ。そのシール台紙をシャレマネが化けた魔物にかざすと魔力を抽出して素敵なシールができるのです! 今は……そうですね。アズランの宿屋の地下にあるアズラン温泉にシャレマネが出現したとの情報があります。シャレマネの化けた魔物は独特な姿をしていて近くで見ればすぐにわかると思うので探し出して話しかけてみるのですよ!
  • マンジュ:あんれま~○○! 今日は温泉に入りにきたのかい? あんたのそうじのおかげで大繁盛だからねぇ。入場料はお得な50ゴールドだよ。さぁさ あったまっておゆきよ!
    ・はい
    ・いいえ
    はいよ 50ゴールドまいどあり~! ゆっくりあったまっておいでねぇ。
  • スラシャボン:シャレモシャ~?
    不思議な雰囲気を持つモンスターがいる。シール台紙をかざしますか?
    ・はい
    ・いいえ
    ○○はシャレマネにシール台紙をかざした!
    モシャっ!?
    シャレマネの化けているモンスター情報がシール台紙に転写された!
    シール台紙にスラシャボンシールが登録された!
  • シール少年マツタケ:ふふふ。キミがモンスターシールを手に入れたという情報は入手済みですよ。もちろんボクに見せてもらえるのですよね?
    ・はい

    ・いいえ
    おおすばらしい!このスラシャボンシールが放つ生命の躍動感はなかなかのものです。おめでとう! これでキミもモンスターシールを探索する者……シールシーカーですよ! ではシールシーカーとなった記念に先輩としてこの台紙を束ねた台帳 シール台帳を差し上げますよ。もちろんキミが手に入れたスラシャボンシールも貼っておいたので安心するといいのです。