【ドラクエ10】2018年お月見イベント「カムバックお月様!」




【ドラクエ10】2018年お月見イベント「カムバックお月様!」ピョンスロット卿

10月10日(水)から10月21日(日)の間
グレン城下町 ジュレットの町 岳都ガタラ
風の町アズラン オルフェアの町にあらわれる
謎のウサギが話をきいてくれる冒険者を探しているらしい。

受注場所と条件

受注場所 各町にいるピョンスロット卿
受注条件 ・期間「2018年10月10日(水)12:00 ~ 10月21日(日)23:59」
初回報酬 ・なげきのムーングラス:1こ
・ウサぐるみ衣装券Ⅱ :1こ
・経験値:0 P、特訓スタンプ:0こ
リプレイ報酬 ・よろこびの玉手箱  :1こ
・経験値:0 P、特訓スタンプ:0こ

クエストの流れ

  1. 各町にいる「ピョンスロット卿」からクエストを受ける
    ・ウサぐるみ衣装・黄を着せられる
    ・しぐさ「おそなえ」を覚える
    ・ムーンレーダーを手に入れる
  2. どうぐを開き、「だいじなもの→ムーンレーダー」を使う
    ・メガルーラストーンの着地点付近にお月サマーはいます。
  3. メガルーラストーンかバシっ娘で検索結果の場所に移動する
  4. 地図を開き、「キャラの場所→お月サマー」で場所を確認する
  5. お月サマーの近くで、しぐさ「おそなえ」をする
  6. おそなえ」を3回済ませたら、ピョンスロット卿の元に戻ると、イベント発生
  7. クエストクリア
    ・なげきムーングラスを手に入れる
    ・お月見だんごを100個手に入れる
    ・ウサぐるみ衣装券Ⅱを手に入れる

 

お月見だんごの集め方・交換アイテム

  1. 「ウサぐるみ衣装・黄」を着る
  2. お月サマーの所へいく
    ・30分単位で実施。
    ・毎時刻の10分~20分 or 40分~50分の間に実施。
  3. お月サマーの側でしぐさをする
    ・テンションが上がる。テンションに応じてお月見だんごをくれる。

交換屋ベディ

お月見だんごと引き換えにアイテムを交換します。

アイテム名 お月見だんご
ふくびき券 15こ
メダルがまぐち 40こ
身代わりのコイン 40こ
白紙のカード 40こ
なげきムーンの像・庭 120こ

※青文字のアイテムは一度きりの交換

関連情報

 

 

クエストメモ(ネタバレ)

  • 突然の話だがじつはまたしてもわがムーンキャロット王国に大いなる危機が迫っているのだピョン。月が夜空にぽっかりと浮かんでいるのは月のチカラを司る精霊たちが宿っているからなのだピョン。月の精霊たちは夏の間だけ休息のために月から離れアストルティアへとバカンスに出かけるのだが……夏が終わり月見の季節がやってきたというのに一向に月に戻ってこないのだピョン。このままでは月がパワーを失ってアストルティアに落ちてしまうピョン!どうか月の精霊たちが月に帰るよう手助けしてくださらぬピョンか?
  • かたじけない……恩に着るピョン。ではまずはこれを着るのだピョン。さすがは円盤の騎士。立派なたたずまいであるぞ!さあわが王国に伝わる月見の礼節を伝授するピョン。
  • 月の精霊たちは夏気分が抜けぬままお月サマーなどと名乗りアストルティア各地を旅しているピョン。お月サマーを見つけたらそのウサぐるみ衣装・黄を北状態でしぐさ『おそなえ』をするのだピョン。さすればおつきサマーは我に返り月見の季節が来たことを思いだしてくれるにちがいないピョン。お月サマーは全部で3匹いるピョン。3匹すべて月に返すことができれば月は充分にパワーを取り戻すはずピョン。お月サマーがどこにいるか確認したいときはこのムーンレーダーを使うといいピョン。ただしお月サマーは移動するからこれが示した場所に必ずしもいるとはかぎらないピョン。それではよろしく頼み入るピョン!
  • ピピピピピ…………。
    月ノ精霊ノ居場所ヲ検索シマス。
  • お月サマーたちに秋が来たことを思いださせてくれたピョンね!さあ月の精霊たちが付きに帰るところを見届けにいくピョン!
  • 今ごろウーサー王をはじめ国の皆も喜んでいるにちがいないピョン!私もさっそくムーンキャロット王国に期間するピョン。私と共に参り皆に合ってやってほしいピョン。来たれ!! アロンダイザー!
  • ムーンキャロット王国にようこそ。王国の者たちについてカンタンに説明しておくピョン。王国を統べしウーサー王は奥にある玉座におわすピョン。王のお側には魔法使いマーガリンがお仕えしているピョン。ミミスタン卿とパロミミデス卿は私と同じ円盤の騎士。王国を守る役目を背負っているピョン。王国にはいろいろなお店があるピョン。どうやら家具屋さんが新商品を入荷したみたいだピョン。先ほど渡したお月見だんごは交換屋ベディに持っていくと好きなアイテムと交換できるピョン。説明は以上だピョン。